肩コリンズ

DeNA応援歌botの説明と野球ブログ(オリックス、DeNAメイン)

そうなんです。

あと19日ほどでプロ野球が開幕します。

BAYSTARS_SONGの説明ブログってことで当然セリーグは横浜DeNAを応援しているわけなんですが、オープン戦では若い選手が結構活躍してていい感じですね。新人の倉本あたりは背番号5ってこともあって期待してます。

捕手は怪我がなければ黒羽根で確定かな?井納専用で高城と言いたいところだがバッティングに難がありすぎますね・・・黒羽根ぐらい打ってくれれば文句は言いませんけど。去年は怪我してたとき高城・嶺井そしてつる岡がマスクをかぶるという捕手不足にも悩まされましたが、今年の時点で高城が経験不足とか言ってたらあんだけ1軍で出てるのに何やってるんだお前はと言いたくなりますよほんと。

内野手は来日時期の関係で当面は一塁ロペス二塁石川三塁バルディリスという感じになりそうですね。遊撃は倉本なのか山崎なのか気になるところですねえ。基本的には山崎に頑張ってもらいたい。
外野は梶谷筒香桑原という感じですか。荒波との併用で桑原を二塁に回す可能性は多分ないだろうし・・・とにかく一年間スタメンで出続けてもらえれば。桑原はなんか波留っぽいし。

 投手陣・・・先発は久保、井納、モスコーソ、山口は確定でしょう。個人的には三嶋も先発ローテで投げてほしいし今年はやってくれ。中継ぎはベテランの長田と林以外はコロコロ変わりそうなんだよなあ・・・高崎が先発やったり中継ぎやったりしそう。

オリックス編
投手陣 金子、西、ディクソン、東明、松葉あたりはなんとかやりそう。比嘉がまずいことになってて非常に不安。 
捕手 伊藤と山崎勝は確定。3人目伏見と思わせといて齋藤だったら笑う。
内野 とりあえず層は厚いと思うんで森脇がバカ起用しなかったら普通に使えそう。
外野 駿太がレギュラーになってくれれば最高。レフト竹原はやめて差し上げろ。

両チーム楽しみですね。(棒読み)

DeNAベイスターズのグリエルの残留が決まりましたねえ。
おめでとうございます。
ありがとうございます。

来年は
一塁バルディリス、二塁石川、三塁グリエルはまあほぼ確定みたいなところですかね・・・
ショートはどうするんでしょうね。今年は山崎と白崎でしたが両者ともそれぞれに課題がありましたね。山崎が打てればもう山崎で固定なんでしょうけどねえ。白崎は山崎ほどショート守備が上手くないのがなあ。それでも石川よりはマシですけど。打撃は今年も多分内川との合同自主トレで鍛え上げられることでしょう。

botの方も背番号の変更とか着々とすすめてますね。
毎回思うのは退団選手が発表された後それを消す作業が辛いということですかね。botはじめたときに在籍してた選手で退団して削除したのは
金城(FAで巨人)・渡辺直(長田とトレードで西武)・ラミレス(群馬→引退)・森本(戦力外→西武)・小池(引退→コーチ)・嶋村(引退→コーチ)・鶴岡(人的補償→阪神)・藤田(内村とトレードで楽天)・内藤(戦力外)・ブランコ(自由契約→オリックス)・中村紀(戦力外)ですかね?今の所は。ここにグリエルが入らなくて本当に良かった。
こうしてみるとbot始めた時と選手層変わったなあ・・・
そらチームも変わりますよね(強くなったとは言ってない)。

来年誰に応援歌が出来るのかによってbotの更新時期も変わってまいりますが、4年目もBAYSTARS_SONGをよろしくお願いします。

ブログを更新する事にしました。

神戸の公式戦記事以外だと6月の甲子園以来になりますね。
あのあとセリーグ相手に苦戦する事無く、ソフトバンクとの首位争いを続けてきましたが残念ながら10月2日の試合で敗戦し2位が確定。CSでのリベンジを誓うも、日本ハム相手やはりそう簡単には勝たせてはくれませんでしたね。やっぱり日本の4番は中田翔だと思わせてくれる一打で負けて、いつもより長いシーズンにようやく幕がおりました。

シーズン終了後、いろんな選手の退団や移籍が噂される中オリックスに新たな戦力が加わってくれましたね。
CSで憎いほど打たれた小谷野が日本ハムからFA移籍。
かつては乱闘騒ぎにもなりオリックスを「しょうもないチーム」とも発言した中島が入団。
2013年DeNAで41本打ったブランコが移籍。

まあこれでペーニャの穴は埋まりましたよ。怪我さえしなければブランコは打ちますよ見ててください。(De兼並の感想)
T−岡田が24本打てたのも大きい。来年もクリーンナップで一年間通して怖いバッターであってほしいですね。

中島、小谷野のポジションがどうなるのかというところもあるでしょうが、中島はバッティングが好調ならセカンドでスタメンでいいかなと。その分平野恵の負担も減ると思うんで・・・足を引っ張るようなら神戸サブ行き不可避。
小谷野は後藤武敏的なポジションで活躍してもらえれば言う事無いです。

順位はまあAクラスに入ってくれればって所ですかね。
そりゃあ優勝したいですけどね。ただ今年みたいなあんなうまくいくようなのはもうあと30年ぐらいは見れないと思うんでCS圏内に入って頂いてそっから日本シリーズ進出目指して頑張ってください。

ほな、また・・・

↑このページのトップヘ